2008年01月

PC入院

週末まで待たずに、nyankoのパソコンを入院させることにした。
スロットで遊ぶnyankoを追い出して、XPをインストール~。
かとん、かなぴーに続いて3台目なので、楽勝、楽勝~音符

・・・と思いきや、なぜかまたトラブル発生・・・。困った

<元々の構成>
HDD1:200GB(2分割パーティション)・・・元「C:\」と「D:\」
HDD2:250GB(2分割パーティション)・・・元「F:\」と「G:\」

HDD1の元「C:\」のパーティションを削除再作成して、そこにXPをインストールしたんだけど、インストールが終わると、なぜかこんな構成に・・・。

<XPインストール後の構成>
HDD1:200GB(2分割パーティション)・・・「C:\」と「E:\」
HDD2:250GB(2分割パーティション)・・・「D:\」と「G:\」

なんでだろうと思いながらEドライブのドライブ文字を変更しようと思ったら、
「システムドライブのドライブ文字は変更できません」
なんでやねん!!

どうも、XPがEドライブにインストールされてしまったようだ。
(でも、WindowsフォルダはCドライブにあるんだけどね~)

わけわからないので、HDD1のパーティションを2つとも切り直して再インストール。
で、今度はうまくいきました。

nyankoの希望により、ひとまずネスケ&メールと、777townを優先的にインストール。
残りのアプリも今夜インストールする予定。

夜には退院できるからね~。

XP 第2号

かなぴーのパソコンにも、WindowsXPを導入した。

インストールも2台目なので比較的スイスイ進んだけど、またもやトラブル発生。炎

ExcelやWordに挿入した画像が表示されない!
クリックすると画像があるのはわかるんだけど、なぜか見えない。

Webでいろいろ調べて、「画面のプロパティ>設定>詳細設定>トラブルシューティング」のハードウェア アクセラレータの設定を変更することで解決。
でも、どーしてこうなるのか、なんでアクセラレータの設定で直るのかはよくわからない。

まあ、直ったので結果オーライとするか。

あとは、ネットワークのファイル共有にちょっと手間取った。
Windows2000のように、アクセスできるユーザとかを細かく設定をしたかったけど、XPは簡易ファイルの共有ってのが有効になっていてそういうことができない。
なので、簡易ファイルの共有を無効化しないといけない。
自分のパソコンのセットアップのときもやってたはずなんだけど、すっかりやり方を忘れてしまっていた。

エクスプローラの「ツール>フォルダオプション>表示>簡易ファイルの共有を使用する」のチェックをはずすと、W2Kと同じような共有設定が可能になり、これも解決。

さあ次はnyankoのパソコンだぁ~。
来週あたりかな~。

変なおばさん

今朝はちょっと家を出るのが遅れてしまった。
その影響もあってか電車が比較的すいていたので、ドア入ってすぐ角の、座席とのスキマに陣取って、立ちながら目を閉じてうつらうつらしていた。

なんかあやしいおばさんがぶつぶつしゃべってたけど、なんとなく、自分がそのスキマに入りたかったけど入れなくてぶつぶつ言ってるような感じだった。

次の駅で、足の悪いおじいさんが杖をつきながら電車に乗ってきた。
すると、さっきのおばさんが、
「ちょっと。おじいさん乗ってきたからそこ譲ってあげて。」


・・・ん? 俺?? ええ~!?

譲るもなにも、立ってるだけなんですけど・・・。汗
優先席に座ってる方々が席を譲ってあげた方がよろしいんじゃなくて??

まあ別に3駅で降りるから、座ろうが立とうが場所がどこだろうが、あまり関係ないからいいんだけどさー。

おばさん、自分が角に立てなかったから、そんなこと言っちゃったのかな?

いろんな人がいますねー。

777town

nyankoのパソコン777townをインストールしてあげました。
ちなみに777townってのは、パソコンでパチンコやパチスロが遊べるオンラインゲーム。

早速昨日、俺の空を打っていたようです。
あんまりドルバお金使いすぎるなよ~。

セリクラ

セクハラでもプリクラでもブルセラでもないよ、セリクラ
セリングクライマックス

1日で日経平均が750円も下がるのは、昨年の世界同時株安以来だとか。
ただ、2:20現在、NYダウは底打ったようで戻りを試す展開になりそう。

日本株はかなり売られすぎな水準にあると思うので、明日の日経は切り替えしてくれることを願ってます。(今回、少し買い増ししたし)汗
プロフィール

まーらいおん

記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
カウンタ
オススメ!
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ