先日、レオパレスのリビングの電球が切れた。

入居から1ヶ月越えてたから本来は自費らしいけど、

1ヶ月を越えてたのが2~3日だったので、

特別に無償で交換してくれることになった。


電話連絡したのが夜だったので、

次の日に手配してくれて、

2日後には宅配便が届いた。


レオパレスの対応 ・・・ ○



宅配便の業者は佐川急便。

宅配してくれたとき、外出中で家におらず。

電話連絡してくれたけど、電車に乗っていたのでスルー。

留守電に入れてくれていたので折り返すと、

宅配BOXに入れてくれたとのこと。

家に帰ったら、不在票も入っていた。


佐川急便の対応 ・・・ ○



洗濯物を取り込んだけど、靴下が不足していることに気づく。

ねこさんに電話し、郵便で送ってもらうことに。


ところが、靴下は届かず、代わりに

「居住確認の知らせ」というハガキが。

どうやら、表札をつけてなかったので、

荷物を持って帰られてしまったようだ。

ハガキの裏に住所氏名などを書いて

投函すればよいとのことなので、

翌朝投函することにした。


が、朝ハガキを出すのを忘れてしまった・・・。


早く届けてほしいので、郵便局に電話した。

すると、

身分証明を持って郵便局に手続きに来いだと。

え??どういうこと?

どうやら、居住の登録がないので配達できないらしい。

おいおい、転居するたびに、郵便局に登録なんてするんだっけ?

宅配便は普通に届くんですけど・・・。

詳しい説明を求めても、とにかく登録が必要の一点張り。

しゃーないな。

郵便局になんて行ってられないし、

朝出し忘れたハガキを出して待つか。


郵便局の対応 ・・・ ×