フィットハイブリッドRS。
新車購入から約2週間。
相変わらず燃費がよくないと
思っていたけど、
どうやら
ハイブリッドに適した乗り方
というものがあるらしい。
加速はチンタラしてはダメ。
一気に目的の速度まで踏み込む。
そうすると、ちゃんとモーターが
アシストしてくれる。
で、目的の速度に達したら、
いったんアクセルをオフにして、
少しだけ踏んで
速度をキープする。
こうすることによって、
条件がはまれば
EV(電気)走行になる。
一応、ちょっと気にしながら走ったら、
これまで12km/Lくらいだった燃費が
15km/Lくらいまで上がりました。
あとは、回生ブレーキをうまく使うために
エンジンブレーキをあまりきかせずに
フットブレーキで立ち回るのがいいらしいけど、
どこまで効果があるかは不明。
本気で燃費に気を使って走ったら、
もっと低燃費になりそうだけど、
やっぱりRSの走りを楽しみたいので、
そこはホドホドに。
とは言っても、
どれくらいの燃費が出せるか気になるので、
次に家に帰るときに
低燃費走行に徹してみようかなー。
はたしてどの程度までいけるでしょう?
新車購入から約2週間。
相変わらず燃費がよくないと
思っていたけど、
どうやら
ハイブリッドに適した乗り方
というものがあるらしい。
加速はチンタラしてはダメ。
一気に目的の速度まで踏み込む。
そうすると、ちゃんとモーターが
アシストしてくれる。
で、目的の速度に達したら、
いったんアクセルをオフにして、
少しだけ踏んで
速度をキープする。
こうすることによって、
条件がはまれば
EV(電気)走行になる。
一応、ちょっと気にしながら走ったら、
これまで12km/Lくらいだった燃費が
15km/Lくらいまで上がりました。
あとは、回生ブレーキをうまく使うために
エンジンブレーキをあまりきかせずに
フットブレーキで立ち回るのがいいらしいけど、
どこまで効果があるかは不明。
本気で燃費に気を使って走ったら、
もっと低燃費になりそうだけど、
やっぱりRSの走りを楽しみたいので、
そこはホドホドに。
とは言っても、
どれくらいの燃費が出せるか気になるので、
次に家に帰るときに
低燃費走行に徹してみようかなー。
はたしてどの程度までいけるでしょう?