新年早々、

ねこさんのパソコンがクラッシュしました。


年末に電源落としておいて、

年明けに電源入れたら、

OSが起動しない・・・。


HDDを取り出して

他のパソコンにつないでみたものの

BIOSレベルで認識せず・・・

ご臨終です。


てなわけで、急遽新しいHDDを買ってきて、

Windowsを再インストールすることに。


でも、壊れたHDDはBIOSで認識しないので、

ファイルの救出もできず。

デスクトップやドキュメントは、

毎週バックアップをとっていたので

1週間前に戻って復活しましたが、

データエリアに使ってたDドライブは

復活できませんでした・・・。


でも、消失したのは主に音楽ファイルだったので、

他に保存していたいろんな場所や

ウォークマンなどからファイルを探して、

なんとか、ほぼほぼ復活させることができました。


それにしても、HDDは逝くときは一瞬ですねー。

やっぱりバックアップは大事です。